財布の中身が物騒になってきました今日このごろ、物騒な情報が飛び込んできました。


「パパっと育児」の開発者が、競合アプリの開発者からAppleを通して「アプリのアイコンデザインの酷似、記録画面のボタンの意匠の模倣」 の異議申立てを受けたそうです。


「即時に改善が見られない場合は公開の停止を求めます。」とのこと。


で、「パパっと育児」のアイコンはこちらです。

パパっと育児
 

それで訴えた方のアイコンはこちらです。
 
ベビレコ
 

ふむふむ。似てますね。


ただ、物騒なことに、このアプリのアイコンは昔こんな感じでした。

元ベイビーレク
 

なんだよ、「お前の方が真似たんじゃないの?」と言いたくなります。



アップアニー先生で調べたところ、このアプリは2013年1月12日にリリース。
最高位がはメディカルで7位。いまは100位以下をうろちょろしてます。



一方、訴えられた方の「パパっと育児」は2013年9月21日にリリース。
最高位はメディカルで16位ですが、いまもなおそのあたりをうろちょろしています。


まとめると、後発にやられたから気に食わない。
アイコンを似せて再出発するもなかなか上がらない。


1周間でも消えてくれれば、一発逆転が狙えるだろうと訴えてみたところ。


こんな感じでしょうか。隊長、おあとはよろしくお願いもうしあげます。

 
【1話から読める20話完結のステップメール】
「なんとかサービスはまわっているんだけど、劇的に利用者が伸びない」
「リアルのビジネスをしているんだけど、ITを駆使して集客を改善したい」
 という方のためのWEB集客のプロがこっそり教えるGFマーケ講座