ウェブサービスを企画するにあたって一番最初に考えないといけないのは集客です。そしてその集客とは「いかに検索されるか」「いかに共有されるか」のどちらかでしかありえません。月間ユニークユーザを100万人にさせるには、「いくつの記事を用意したらいいのだろう?」とか ...
もっと読む
カテゴリ: 事業計画の話
投資家の5つの視点と利用者の3つの視点
キムタクは、誰にも換えられません。どのメディアにも互換性があります。10年以上もトップで持続しています。歌だけでなく、俳優、バラエティなどの拡張性があります。倖田來未は、エロかっこいいという今までにない革新性があります。そして、こういうタレントをかかえて ...
もっと読む
人に仕事をさせるんじゃない。サーバとお金に働いてもらおう。
最も重要な企業経営指標のひとつであるROEの原点はマルクス経済学にあるそうです。「貨幣資本→生産資本→生産物→回収貨幣」の流れで、資本家は回収貨幣と貨幣資本の差分を極大化しようと躍起になります。企業のコストは、土地、資本財、労働力、材料に大別されます。これを ...
もっと読む
最初から市場には理解されない。バリュエーション(企業価値)のお話。
企業と投資家は、唯一、株で利害関係がつながっています。「安く買って、高く売る」というプロセスの中で、コアだとか、ビジョンだとか、エクイティストーリーだとかを共有するだけで、ひもとけば、やはり「安く買って、高く売る」という生業に戻ります。出資をあおぐ先の投 ...
もっと読む
毎月の残高を見るたびにアナザーストーリーを!(キャッシュ・フローのお話)
聞き馴染みのあるロックスターのほとんどは、苦しい生活をしているそうです。羽振りがいいうちにやってしまおうと生活レベルを一気にあげてしまい、いざヒットに恵まれなくなると、一度あげた生活レベルは下げられない。まさにキャッシュフローの観念が弱いそうです。多くの ...
もっと読む
ネット利用時間は限られているから「時間売り」から「体験価値」へ。
ビジネスの基本は「高く売る」「大多数に売る」「ゼニがあるところから取る」の3つにつきるようですが、売り方についてはおおよそ4つのモデルになるようです。 1.レイザーブレード型重要派生品に高い利益率をかけるやり方です。ジレットのカミソリですね。プリンタ、 ...
もっと読む
IT道場とブルーオーシャンサミットの違いについて。
いよいよ明日、GFは横浜デビューです。横浜のブルーオーシャンサミットと渋谷のIT道場はどう違うのと聞かれます。そりゃ俺、セミナー職人ですから、コピペセミナーなんか作りませんよ。道場は「自分の思い描いたサービスを作る」というのがゴール。サラリマンであろうとニー ...
もっと読む
結論を急ぐ投資家を一発で魅了するロックの名曲。
イーグルスの「ホテルカリフォルニア」は76年のグラミー賞の最優秀レコードでありまして、現在まで全世界で2000万枚以上を売り上げているそうです。同タイトルのシングルもビルボード1位を獲得しております。この曲はロック史上でも数少ない「歌詞が読まれた曲」とい ...
もっと読む