試行錯誤の結論でいいますと、広告は工夫次第で収益が数倍になります。
ミスクリックを誘う方法がアプリ内広告で流行りましたが、そんなのは姑息だと思います。
アドネットワークは喜ぶかもしれませんが広告主は怒ります。
広告主の協賛で食べることができるのですから、正々堂々と広告を見せればいいのです。
武士道の精神で、ちょっとの知恵を効かせていきましょう。
そもそも広告は悪ではないです。
その情報に興味があるユーザが少なくとも1%はいます。
それぐらいの精度までアドネットワークの精度はあがっています。
だからそのユーザに対して効果的な見せ方をすればいいのです。
無理矢理クリックさせようとするとユーザに悪感情をもたせてしまいます。
広告主にもユーザにも喜ばれないようになります。
だから恥ずかしがらずに堂々と広告を出しましょう。
そうすればユーザは興味をもって広告をクリックし、コンバージョン率が高まり広告主の利益にも貢献できます。
広告主が利益をあげられるとわかれば、さらに広告出稿をするので開発者も潤います。
さて、広告の表示例をみていきます。
まずは起動時の鉄板パターン。
インタースティシャルからのバナーへのたすきリレー型です。
全面広告は収益が倍になります。
バナーを表示させる場所は操作の邪魔になる場所は避けましょう。
ユーザが去ってしまったらゲームセットです。
画面の下もしくは上に表示をしましょう。
ほかにも色々、技があります。
新しい技を編み出したらお友達に自慢しよう!
出し方にも工夫が必要です。
例えば、結果画面で画面の構成パーツをほぼ同時に表示するのは駄目です。
まず広告をだして、その後に目的情報を出し、最後に次のアクションボタンを出すという流れです。
こうすれば自然に広告に目がいきます。
バナーをアニメーションさせてスライドインするとさらに効果的です。
無料広告モデルで勝負するならば、企画の段階で広告の出し方にも注意を払いましょう。
クリエイティブ次第でユーザクレームにならずに利益は何倍にもなりますよ。
ちなみに当ブログの広告は
ページCTRが0.65%、クリック単価56円、ページRPMが364円でした。
やっぱWEBの方が儲かりますのう。
ミスクリックを誘う方法がアプリ内広告で流行りましたが、そんなのは姑息だと思います。
アドネットワークは喜ぶかもしれませんが広告主は怒ります。
広告主の協賛で食べることができるのですから、正々堂々と広告を見せればいいのです。
武士道の精神で、ちょっとの知恵を効かせていきましょう。
そもそも広告は悪ではないです。
その情報に興味があるユーザが少なくとも1%はいます。
それぐらいの精度までアドネットワークの精度はあがっています。
だからそのユーザに対して効果的な見せ方をすればいいのです。
無理矢理クリックさせようとするとユーザに悪感情をもたせてしまいます。
広告主にもユーザにも喜ばれないようになります。
だから恥ずかしがらずに堂々と広告を出しましょう。
そうすればユーザは興味をもって広告をクリックし、コンバージョン率が高まり広告主の利益にも貢献できます。
広告主が利益をあげられるとわかれば、さらに広告出稿をするので開発者も潤います。
さて、広告の表示例をみていきます。
まずは起動時の鉄板パターン。
インタースティシャルからのバナーへのたすきリレー型です。
全面広告は収益が倍になります。
バナーを表示させる場所は操作の邪魔になる場所は避けましょう。
ユーザが去ってしまったらゲームセットです。
画面の下もしくは上に表示をしましょう。
ほかにも色々、技があります。
新しい技を編み出したらお友達に自慢しよう!
出し方にも工夫が必要です。
例えば、結果画面で画面の構成パーツをほぼ同時に表示するのは駄目です。
まず広告をだして、その後に目的情報を出し、最後に次のアクションボタンを出すという流れです。
こうすれば自然に広告に目がいきます。
バナーをアニメーションさせてスライドインするとさらに効果的です。
無料広告モデルで勝負するならば、企画の段階で広告の出し方にも注意を払いましょう。
クリエイティブ次第でユーザクレームにならずに利益は何倍にもなりますよ。
ちなみに当ブログの広告は
ページCTRが0.65%、クリック単価56円、ページRPMが364円でした。
やっぱWEBの方が儲かりますのう。
【1話から読める20話完結のステップメール】
「なんとかサービスはまわっているんだけど、劇的に利用者が伸びない」
「リアルのビジネスをしているんだけど、ITを駆使して集客を改善したい」
という方のためのWEB集客のプロがこっそり教えるGFマーケ講座
コメント
コメント一覧 (2)
http://cloudscore.blog.jp/archives/10954241.html%0A
元ネタ
http://plus.appgiga.jp/ikiben/2012/05/31/23671/