サイトを作ったら、あとはGoogleさんのクロールを待ちましょうなんていっても、そうは問屋が卸しません。意外にもお天道さまは我々を見てくれないのです。


正直いいます。Googleは所詮ロボットでポンコツです。 
ポンコツを動かしている奴らはエリートかもしれませんが、どんないいサイトを作ってもGoogleはほったらかしです。 


だから毎日、この記事を見てくれよって、インデックス登録の作業をしなくちゃいけません。



そこで重要なツールがウェブマスター。
しかも意外なことにマイナーなツールです。



「Google アナ◯」と検索したらGoogle Analyticsはでてくるけども
「Google マスター◯ーション」 と検索してもウェブマスターツールはでてきません。




ニーズがないのか、専用のiPhoneアプリも出てきません。
アドセンスとアナリティクスはあるのに、ウェブマスターのアプリはないんです。



だからセンスの悪いGoogleっぽいサイトを毎日ひらくことになります。


こんな感じです。



27


Google検索の結果画面において、

1.どんなキーワードがひっかかって、
2.何回表示されて、
3.何回クリックされた

ってのがわかります。



コンテンツ戦略としては、

1.強いキーワードをもっと強くする
2.弱いキーワードを強くする


ってことを考える時に使うわけですが、
そこにも


1.CTRの強さ 
2.検索順位
3.表示回数
4.クリック数 


といったパラメータがあり、
まさにロールプレイングゲームさながらのマスター◯ーションプレイをやるわけです。



で、実際どんなプレイをするかというと、


1.記事を書いたらフェッチアズGoogleをやる
2.仕事の終わりに最新サイトマップを送る


この毎日です。フェッチアズGoogleというのはフェ◯チオではなくて、
リンクを無理やりGoogleさんの口元に押し込む作業になります。



こんな感じです。


 58


さすが、フェ◯チオとあって、Googleには舐められます。

「URLのみのクロール」は月500ペロリです。
「URLと直接リンクのクロール」は月に10発しかできません。


週2のセックスというと日本人離れした頻度ですが、10回のクロールはちと少なすぎじゃあーりませんか。舐められたものです。10回クロールしても25mは泳げません。
 


巨大なサイトになれば、Googleはホイホイと向こうから毎時間クロールしてくれるわけですが、駆け出しの◯貞にはなかなか手厳しいものです。




だからサイトマップは毎日おくりましょう。 
こんな感じです。



54


やっぱりGoogleはぺろぺろ野郎で、全部をインデックスに登録してくれないんですよね。
で、どういうコンテンツを作れば登録されるかってのも、まあ重要になってくるわけです。



おっと、これ以上しゃべると神保町の道場で話すことがなくなるので、このへんでお開きにしましょう。



ただひとつ言えることは、Googleてのはマ◯をそう簡単に開かないツンデレ女ってことです。


ご注意くださいまし。


WEB集客のプロがこっそり教えるGF無料講座では、この「ウェブマスターツール」をどうやってマーケティングに応用していくが20日にわたってメルマガで解説しております。



読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス