例えば、お客さんが腰が痛いとします。


「腰の痛み」の治すのが治療院の目的ではありますが、

お客さんの真の目的は、違うところにあるということです。


心の健康な生活かもしれませんし、
孫との楽しい時間かもしれません。


つまり、あなたのサービスは手段であって、目的ではないということです。



その目的を、お客さんから聞き出して、共感すると、他のあなたの商品も買っていただけるかもしれません。

また、他のお客さんを紹介してくれるかもしれません。



このように、自分のビジネスについて、きちんと理解する必要がたたあります。



たとえば、スピリチュアルで仕事をされている場合、

ヒーリングテクニックをただ提供していると危険です。

その前に、その人の「この世に生まれてきた真の目的」を知らなければ、意味がありません。



転職コンサルタントだって、そうです。

いい条件の求人票が、その人にマッチしているのか?

それは、その人の真の目的を聞き出せなければ、マッチさせることができないのです。




これはすべての職業に言えることでしょう。

もしかしたら、本能欲求である、性欲と食欲に関しては、そこまでシビアでないかもしれません。

なぜなら、それは本能に直結することですから。




しかしながら、人間という「社会」にいる中で、必要とされているサービスに関しては、そうはいきません。


あなたのサービスはその人の「手段」であって、「目的」ではないからです。


そして、その「真の目的」を、お客さんと共有したとき、

お客さんとあなたは、とてもいい関係が続きます。


あなたが、もし良いお客さんがいないとなげくならば、こういうところが抜けているから、

変なお客さんが引き寄せられるのでしょう。

そして、お客さんからみても、あなたは悪いサービス提供者なのです。