この理論は、「人々は救世主(メシア)を待ち望んでいる」という潜在欲求に根ざしたマーケティング手法です。 まず、考えられる手法は、自分はロックスターになることです。 ステップメールや、メルマガで、自分の報告をするのです。 「なんで、あなたの報告をするの?」 ...
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カテゴリ: 引き寄せの法則
第13の法則「ファッションまぐろ理論」|あなたのサービスとお客さんが引き寄せられる法則
「ファッションまぐろ理論」ときいて、ピンと来た人がいるかもしれません。 これは私のかつての愛読書、水野愛也先生の「LOVE理論」からのパクリです。 意中の女性を落とすにあたり、「ファッションに自信がないから、自分の洋服選んでよ」と依頼する古典的な手法です。 ...
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第12の法則「お客さんはクチコミしない。口と腹は別腹だよの法則」|お客さんとあなたが引き寄せられる法則
「お客さんがお客さんを呼ぶ」って言葉、さもありげに使われております。果たして、そうでしょうか?「あれだけ一生懸命やって、成果も出ているのに、全然口コミしてくれない」なんてことは、当たり前にありますよね。お客さんは、別にあなたのサービスを広めるためにお金を ...
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第11の法則「金のゴキブリの法則」|あなたのサービスとお客さんが引き寄せられる法則
さて、今回は、インターネットを活用した「引き寄せの法則」の具体例にいきます。みなさんに、絶対やっていただきたいのは、導入事例です。もちろん、お客さんの了解をとってください。この導入事例は、2つの引き寄せポイントがあります。まずは、同じ境遇の人を呼び寄せる ...
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インターネットこそ、引き寄せの装置である。
今回は、私の専門分野であるインターネットのお話をしたいと思います。インターネットにたまっている情報には、ざっくり2つの塊があります。ひとつは、データベース。もうひとつは、ソーシャルグラフです。「引き寄せの法則」を唱える人は、成功するイメージを持ったら、行 ...
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第10の法則「常連顧客は新規ビジネスパートナーである」|お客さんとあなたのサービスが引き寄せられる法則
新規顧客なんて追いかけてなくて、「常連客を向きあおうよ」というお話をしました。そして常連客のビジネスを応援するというスタンスが、常連客のリストにアプローチできることになると。常連客もワクワクしますし、自分もワクワクします。このワクワクの状態は、潜在意識に ...
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第9の法則「常連か新規か。エリカ「別に」発言理論。」|あなたのサービスとお客さんが引き寄せられる法則
あまり嬉しくないお客さんが、常連客へのサービスを落とすということは多々あります。 なかなか納品を認めてないお客さんが、常連客にあてるあずのリソースを食ってしまったり。 いいお客さんであろうとすると、あんまりいいお客さんに、いいところをもっていかれたり。 ...
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第8の法則「テレビ朝日のドラマ、エピローグ会話の法則」|あなたのサービスとお客さんが引き寄せられる法則
まず、あなたのサービスはお客さんの「真の目的」の手段であるというお話をしました。 そして、「理念」という胡散臭い言葉に、お客さんが胡散臭いと思うと逃げるというお話をしました。 何万人もいるような企業では「ビジョン」はワークします。 なぜなら、一部の賢い人が ...
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第7の法則「理念を掲げる人、理念に溺れる」|あなたのサービスとお客さんが引き寄せられる法則
前回は、結局、強欲な人が成功しているというお話をしました。 一生懸命「あり方」を考えている人にとっては、にんともかんともな内容でした。 でも、ひとついえるのは、強欲な彼らは素直で自分に忠実だったということです。 理念やら「あり方」を考えていても、それが真 ...
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理念は後付け。結局、強欲な人が「成功」を引き寄せている。
スピリチュアルの世界では、 「自分の欲を満たさなければ、魂の目的も満たせない」という原理があります。 (これを否定する「スピリチュアル」もあります。私にとってはどうでもいいです。何を信じるかなのですから。) これもまた合点のあう原理のように思います。 ...
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